■プロフィール

いけいけ人形劇

Author:いけいけ人形劇
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■いけいけカウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

池袋いけいけ人形劇まつり実行委員会報告(3月)
♪第30回池袋いけいけ人形劇まつりin大塚
いけいけ30回チラシ
日時 5月4日(木曜・祝日) 10時~16時
会場 南大塚地域文化創造館


料金…前売:大人900円 子ども700円
 当日:大人1000円 子ども800円
※3歳から小学生までがこども料金(3歳未満は無料)
※前売券は5月3日(水曜) 17時まで購入・予約可能
前売券購入:南大塚地域文化創造館 TEL:03-3946-4301
豊島区南大塚2-36-1

主催 池袋いけいけ人形劇まつり実行委員会
公式HP http://ikeike-ningyougeki.com/
共催 公益財団法人としま未来文化財団
問合・電話予約 プランセクション 電話番号03-3590-7118 (平日10時~17時)

DSCN6773_20170216082334a54.jpg
ただいま本番に向けての着々と準備中!

◎マスコットキャラクター
DSCN8646.jpg
DSCN6774.jpg
「いけろう」に決定しました!
どうぞよろしくお願いします。

◎スタンプラリー企画
人形劇だけでなく楽しいイベントもあります、
詳細はまた後日お伝えします。

◎チラシ&チケット完成!!
これから関係施設等でチラシを観ることも多くなるでしょう。
是非お手に取って、当日お越しくださいませ!

◎参加劇団は50以上!!
今年もたくさんの劇団が参加されます。
人形劇にもいろんなジャンルあり。
ケコミ芝居にパネルシアター、影絵など!
いけいけ人形劇まつりは一日大いに楽しめること間違いなし!

◎新年会もやりました
DSCN5819.jpg
DSCN5856.jpg
DSCN5860.jpg
今年もみんなで英気を養い、いけいけの発展を祈り
いけいけミッドナイトという企画も行いました。
それぞれいろんな劇団の上演を観劇し、
本番に向けての気持ちの共有を改めて行いました!

会場は今年から池袋から大塚に代わりますが、
どうぞ池袋いけいけ人形劇まつりをよろしくお願いします。

パネルジャム 見米

実行委員会 | 09:18:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
いけいけ実行委員会9月~報告
2016年も
池袋いけいけ人形劇まつりに
お越しいただきありがとうございました。
毎年5/4に池袋で開催されていたこのイベント、
来年は会場の豊島区民センターが改装工事になるため
大塚駅最寄りの
南大塚地域文化創造館で開催になります。
日にちは5/4で変わらずなので、皆様
ぜひお越しくださいませ♪

DSCN5065_201612160027209b5.jpg
さて、今年の9月以降も池袋いけいけ人形劇まつりの
実行委員会で様々な議題を話し合っていき、
作業もしていきました。

DSCN2975.jpg
◎企画について
・30回にやりたいことは?
せっかくの30回、やりたいことはいろいろあり、
スタンプラリーが候補として出てます。

・新マスコット着ぐるみ制作
ついにいけいけのマスコットキャラクター誕生!
第29回のときに名前のアンケートもして、たくさんの方から
案が出ました。
・30回記念Tシャツ
・30回記念リーフレット


◎テーマ、コピーについて
DSCN2976.jpg
事細かいところまで話合い、決まりました!!
テーマは「30」
コピーは「祝30回!大塚から出発だ!」

◎役割分担
実行委員長、事務局長、財務や装飾、HP管理など
各部屋のプロデューサー等、やること沢山ですが、
そこはみなさんでカバーし合います。

◎いけいけキャラバン東北復興公演報告
今年はパネルジャムが参加しました。
詳しくは下記のURLから観ていただけたらと思います♪
↓↓↓
東北復興公演2016in福島

話し合いの後は打ち上げもします。
がっつり議論した後は楽しい時間も必要ですよね。


DSCN3906_20161020083727cc6.jpg
また、各フロアのテーマやコピー、
企画等に関しての予算についても話していきました。
まだまだ話すこといっぱいですので、より詰めていき、
良いものにします。

20161109_212017.jpg
参加劇団募集のための折り込みチラシの作業!
がんばりましたよ~!
今まで参加されていた方にも送り、広く募集をかけています。

12/14(水)には参加劇団の説明会もあり、
出演劇団も大勢いらっしゃいました。
DSCN5066_20161216002708328.jpg
そのあとは通常通りの実行委員会。細かいところつめます。
DSCN5068_2016121600321411e.jpg
DSCN5069.jpg
そして今年も皆さんで忘年会も開きます。
しっかり話し合った後は、
みなさんで楽しく盛り上がる時間も必要です。

来年のいけいけは大塚の南大塚地域文化創造館で開催!
DSCN5071.jpg
みなさんぜひお越しくださいませ。
そして2017年も池袋いけいけ人形劇まつり、
よろしくお願いします。

パネルジャム 見米

実行委員会 | 07:31:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
いけいけキャラバン東北復興公演2016in福島
池袋いけいけ人形劇まつりのメンバーで行う、
いけいけキャラバン企画、東北復興公演。
今年は9/14(水)~15(木)の2日間で行われました。

東北の復興支援のために、
子どもたちにたくさんの笑顔をお届けするために
2011年から始まり、今年で5年目となります。

今回は福島県南相馬市です。
今まで、宮城、岩手には行きましたが、
実は福島にはまだ行ってなかったので、今回初。
参加劇団は、パネルシアター劇団「パネルジャム」。
上演場所は6カ所の計7公演が行われました。

♪いけいけキャラバン
 東北復興公演2016in福島

9/14(水)福島県1日目
DSCN2679.jpg
大宮から新幹線に乗り福島! 
DSCN2681.jpg
朝は駅弁食べて行きましょう。旅の楽しみです。

DSCN2682.jpg
DSCN2684_201609160028022dd.jpg
大宮~福島まで一時間で到着。

DSCN2685.jpg
福到着。今回上演する南相馬までの道のりですが、
レンタカーで行きます。
目的地の南相馬までは1時間40分近くで到着です。

☆原町聖愛こども園
DSCN2709_2016091600341083a.jpg
DSCN2688.jpg
DSCN2704.jpg
本当は一回公演の予定でしたが、時間あったので、
幼児さんにも上演することになりましたよ♪

上演後に主任の先生とお話する機会あり、
5年半前の震災のお話も聞きました。
それはもう大変な苦労があり、今に至るとのこと。

宮城や岩手は地震と津波の影響が特に強かったですが、
福島は震災後の原発が影響しています。

ここまで来るのには、
たくさんの人たちの努力があったからこそだそうです。

給食もいただくことになりました。
今回はおにぎりパーティーとのことで、
みんなおにぎり握ります。
ぺったんこにしたり、友達のを手伝ってあげたり楽しそう♪

DSCN2708.jpg
たいへん美味しかったです!

DSCN2710.jpg

お腹も満たされたら車で移動。次は幼稚園!

☆大甕幼稚園
DSCN2711.jpg
DSCN2725.jpg
みんな目がキラキラ輝いていて眩しいくらいです!!
みんな上演後はハイタッチ♪

☆原町さくらい保育園
DSCN2732.jpg
DSCN2735.jpg
絵人形がみんなのところに来るのは本当に嬉しいようで
わいわい声出しています。

DSCN2738_20160916004155fd3.jpg
みんな良い顔です♪

DSCN2762.jpg
しっかり食べて、明日の上演に向けても準備!

9/15(木)福島県2日目
おはよう!8時間寝ました!おかげですっきり!

DSCN2763_201609160047273c9.jpg
朝も栄養満点。お味噌汁はしじみ!




☆原町あずま保育園
DSCN2771_20160916011507d0d.jpg
DSCN2804.jpg
お誕生会のお楽しみイベントとして上演です。
みんな口を大きく開けてたくさん笑い盛り上がりました!


DSCN2900.jpg
上演後にはサプライズで躍りのプレゼント!
みんな一所懸命で上手です。

DSCN2891_20160917085741666.jpg
記念写真も撮りましたよ♪

DSCN2901.jpg
お昼もしっかり食べて頑張ろう!


これで午後も頑張れるね!

☆さゆり幼稚園
DSCN2902_20160916005714531.jpg
DSCN2918.jpg
マルレンジャーは最後の戦いの場面で大にぎわいでした!

☆よつば保育園
10645026_1460447594235793_6837134221845674262_n.jpg
DSCN2929.jpg
人数多く笑い声もすっごい元気いっぱい!

DSCN2934_201609160109215c4.jpg
上演後にサプライズなプレゼントもありました。
ありがとうございます!!


上演のほかに観光もしてきました。
DSCN2767.jpg
DSCN2768.jpg
食後は原ノ町駅近辺を軽くお散歩。
DSCN2769.jpg
ここの駅も震災後はしばらく閉鎖してたんですよね。

DSCN2764.jpg
DSCN2765_201609160047249c5.jpg
近くの図書館。
4階からの景色はなかなか♪

◎道の駅南相馬
DSCN2727.jpg
DSCN2730.jpg
DSCN2728_20160916003653148.jpg
ひんやり、練りあんこがとっても甘いアイスでした。

◎奇跡の一本松
DSCN2750_20160916004359a05.jpg
DSCN2751_20160916004152bbb.jpg
DSCN2754.jpg
なんと福島にもありました、奇跡の一本松。
まっすぐ立つその姿は希望が満ち溢れます。

DSCN2749_20160916004157a4f.jpg
DSCN2743.jpg
この辺りは松林だけでなく、家もたくさんありましたが、
津波の影響を受けてしまいました。
今は堤防直すための工事が続いています。
一早い復興を願います。

◎はらまちユッサ
DSCN2757_20160916004402195.jpg
露天風呂は自然の音がささやくようで心地いいです。

こうして無事に6ヶ所7公演を終えました。
今回ご協力いただいた、6園
原町聖愛こども園さん
大甕幼稚園さん
原町さくらい保育園さん
原町あずま保育園さん
さゆり幼稚園さん
よつば保育園さん
ほんとうにありがとうございました。
後日、いい顔笑顔人形劇の会制作のお人形を
お渡しします。

DSCN2695.jpg
どの園でもみんな多きな口開けてたくさん笑い、
笑顔が輝いてます。
「またきてね!」「全部面白かった!」
「ありがとう!」って
たくさんの感想もとてもありがたいことです。

最初にも述べたように福島の南相馬市では、
原発の影響がありました。
それによって、しばらくの間休園しないといけないことになり、
子どもたちも今まで通っていた園から離れることになり、
先生たちも休園中も除染作業をしていました。
そして、最近になりだんだんと再開していきました。
まだまだ、日々大変なことはあり、それでもみんな
頑張って過ごしています。

DSCN2930.jpg
少しでも楽しい時間を過ごしていけるように
また上演で、笑顔の連鎖、心の栄養を広げていけたらと思い
いけいけキャラバンは活動していきます。

どうぞよろしくお願いします!

【いけいけキャラバン東北復興公演2016】
上演場所:福島県南相馬市
上演した園:合計6カ所7公演
原町聖愛こども園(2回公演)、大甕幼稚園
原町さくらい保育園、原町あずま保育園
さゆり幼稚園、よつば保育園

パネルジャム 見米

いけいけ公演 | 09:25:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
第30回いけいけ実行委員会はじまりました
DSCN0570_20160707232008a6e.jpg
久しぶりの更新です。
池袋いけいけ人形劇まつりも
いよいよ来年でいけいけも30回目です。
毎年豊島区民センターで開催なのですが、
来年度改修工事がある関係で場所が
大塚にある南大塚地域文化創造館という場所に変更です。
いけいけに来られる方はお間違えのないように!
またいけいけのことは色々発信していきます。

DSCN0571_20160707232010c4a.jpg
第30回いけいけに向けての第1回実行委員会は
その新しい会場である南大塚地域文化創造館の
一部屋を借りて行います。

主に、来年ここで上演するに辺っての部屋割りや
各プロデューサーなどの役割決めです。
今回は新しく使う部屋の特徴なども確認しながら
進めていきます。

DSCN0574.jpg
DSCN0575_20160707232013ac9.jpg
それから各部屋も実際に見ていきました。
もちろん当日は、机を片づけたりして
上演観劇できる環境にしていきますよ!
装飾もお楽しみに♪

DSCN0578_2016070723200729b.jpg
そして会議の後はみんなで乾杯!
DSCN0579_20160707232430a0a.jpg
DSCN0580_20160707232431eb6.jpg
話をしっかりしていった後は、交流も楽しくしていきます。

DSCN2040.jpg
第2回実行委員会では、今現在最後となる、
豊島区民センターを使用します。
改装してからもまた楽しみですね。

DSCN2041.jpg
そして部屋割り、役割分担についても話を進めていきました。
次回はテーマについても話し合いますよ。
その次回からはいけいけ当時の会場となる
南大塚地域文化創造館で実行委員会開催です。

いけいけ来年度は新しい場所になりますが
これからもたくさんの人に観ていただきたいと思ってます!
楽しさは変わらず送っていきます!


実行委員会 | 11:10:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
第29回池袋いけいけ人形劇まつり
5/4(水)
DSCN8652.jpg
今年も開催されました!
池袋いけいけ人形劇まつり。

都内唯一のオープン参加形式のフェスティバルで、
家族そろって楽しめる人形劇のおまつりです。
毎回、テーマに沿った名前が各会場につけられた
「人形劇のテーマパーク」。
DSC_2606_convert_20160505125902.jpg
チケットがわりの「ふくろうバッジ」で、
上演会場すべてを見てまわることが可能な、
「一日中、人形劇を楽しめる」イベントです。
今年のテーマは「百貨店」。
いろんなお店を巡るように人形劇を楽しめます。

DSC00887.jpg
前日までは怪しい天候でしたが当日は天候にも
恵まれたことですし、お客様にも
よりよい一日になっていただければ幸いです。
DSC00882.jpg
DSC_2321_convert_20160511215504.jpg
DSC_2597_convert_20160511215602.jpg
DSC_2592_convert_20160511215531.jpg
各階の出演劇団も準備万端です。

DSC00902.jpg
実行委員長の上田さんからのあいさつがあり、
いよいよ楽しい人形劇まつりの始まりです♪

♪第29回池袋いけいけ人形劇まつり
◎1F「スペース29番地」
DSC_2609_convert_20160505125938.jpg
DSC_2607_convert_20160505125750.jpg
オープンスペースでバリエーション豊富な
作品の数々が繰り広げられます!

◎3F10「なごみ百貨店」
DSC_2599_convert_20160505125716.jpg
マリオネットや腹話術など、心をつなぐ作品
いっぱいですね。

◎3F12・13「しあわせ大催事場」
大催事場 つきほたる
大催事場 トモ屋
アットホームな雰囲気でほんわかしたり楽しめたり
心満たされますね!

◎4F2「おはなしコレクション」
Photo4.jpg
Photo5.jpg
パネルシアターや人形劇等バラエティあふれる階!
お気に入りのお話も観るかることでしょう。

◎4F3・4「かくれんぼ百貨店」 
DSC_5153.jpg
色んな人形劇があり、ワイワイ楽しめる♪
豪華賞品がもらえる楽しい参加型イベントもあり!

◎5F「パネルシアター・マルシェ
 ~わくわくにっこり展~」

DSCN8744.jpg
DSCN8700.jpg
パネルシアターがメインの階♪楽しいやり取りいっぱいで
みんなにっこり笑顔があふれます。

◎6F「老舗百貨店」      
1462721904310.jpg
1462721891238.jpg
大きな舞台での上演なので
見応えも大きく迫力満点です。

◎4Fワークショップ「パペットワークショップのれん街」
DSC_2591_convert_20160505125819.jpg
オリジナルの人形を作れる階♪
人形劇観てると、作りたくなるでしょう♪

DSCN8636.jpg
2015年の東北復興公演の報告もあります。
この時に東北に行った劇団は、
パネルジャム、ぱねるんるん、がらくたおもちゃ箱です。
復興公演はこれからも引き続き行っていきます。

本番、お客様は続々集まりました。
毎年来ていただいている方、ブログやツイッター、
チラシなどの宣伝で知った方などで、
たくさんお客様に来ていただけました。

Photo6.jpg
新たに登場するいけいけのマスコットキャラクターの
名前も募集中。
また、来年は30回となるので、やってほしい企画なども
アンケートに書いていただきました!
そのアンケートですが、今年は114枚も集まりました。
ありがとうございます!

義援金募金も皆様のご協力のおかげで
32291円となりました。ご協力ありがとうございます。

DSCN8818.jpg
DSC_5191.jpg
Photo2.jpg
どの階も感動の声、たくさんの笑い声、温かい雰囲気に
熱気と、とっても盛り上がってます。
今年は1000人近くのお客様に来ていただけたとのこと、
実行委員・劇団一同、たいへんうれしく思っています。
本当にありがとうございました!!

DSCN8879.jpg
Photo9.jpg
DSCN8854.jpg
無事に一日終えて劇団皆さんで大集合の交流会!
一日を無事にやり終えた仲間たちで、
喜びを分かち合うとともに、来年に向けても
やる気あげていきます。

来年はいよいよ30回。
池袋いけいけ人形劇まつりがより楽しいものになるように
力を合わせます!!どうぞよろしくお願いします。

パネルジャム 見米

人形劇まつり | 21:58:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ