■プロフィール

いけいけ人形劇

Author:いけいけ人形劇
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■いけいけカウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

第29回池袋いけいけ人形劇まつり
5/4(水)
DSCN8652.jpg
今年も開催されました!
池袋いけいけ人形劇まつり。

都内唯一のオープン参加形式のフェスティバルで、
家族そろって楽しめる人形劇のおまつりです。
毎回、テーマに沿った名前が各会場につけられた
「人形劇のテーマパーク」。
DSC_2606_convert_20160505125902.jpg
チケットがわりの「ふくろうバッジ」で、
上演会場すべてを見てまわることが可能な、
「一日中、人形劇を楽しめる」イベントです。
今年のテーマは「百貨店」。
いろんなお店を巡るように人形劇を楽しめます。

DSC00887.jpg
前日までは怪しい天候でしたが当日は天候にも
恵まれたことですし、お客様にも
よりよい一日になっていただければ幸いです。
DSC00882.jpg
DSC_2321_convert_20160511215504.jpg
DSC_2597_convert_20160511215602.jpg
DSC_2592_convert_20160511215531.jpg
各階の出演劇団も準備万端です。

DSC00902.jpg
実行委員長の上田さんからのあいさつがあり、
いよいよ楽しい人形劇まつりの始まりです♪

♪第29回池袋いけいけ人形劇まつり
◎1F「スペース29番地」
DSC_2609_convert_20160505125938.jpg
DSC_2607_convert_20160505125750.jpg
オープンスペースでバリエーション豊富な
作品の数々が繰り広げられます!

◎3F10「なごみ百貨店」
DSC_2599_convert_20160505125716.jpg
マリオネットや腹話術など、心をつなぐ作品
いっぱいですね。

◎3F12・13「しあわせ大催事場」
大催事場 つきほたる
大催事場 トモ屋
アットホームな雰囲気でほんわかしたり楽しめたり
心満たされますね!

◎4F2「おはなしコレクション」
Photo4.jpg
Photo5.jpg
パネルシアターや人形劇等バラエティあふれる階!
お気に入りのお話も観るかることでしょう。

◎4F3・4「かくれんぼ百貨店」 
DSC_5153.jpg
色んな人形劇があり、ワイワイ楽しめる♪
豪華賞品がもらえる楽しい参加型イベントもあり!

◎5F「パネルシアター・マルシェ
 ~わくわくにっこり展~」

DSCN8744.jpg
DSCN8700.jpg
パネルシアターがメインの階♪楽しいやり取りいっぱいで
みんなにっこり笑顔があふれます。

◎6F「老舗百貨店」      
1462721904310.jpg
1462721891238.jpg
大きな舞台での上演なので
見応えも大きく迫力満点です。

◎4Fワークショップ「パペットワークショップのれん街」
DSC_2591_convert_20160505125819.jpg
オリジナルの人形を作れる階♪
人形劇観てると、作りたくなるでしょう♪

DSCN8636.jpg
2015年の東北復興公演の報告もあります。
この時に東北に行った劇団は、
パネルジャム、ぱねるんるん、がらくたおもちゃ箱です。
復興公演はこれからも引き続き行っていきます。

本番、お客様は続々集まりました。
毎年来ていただいている方、ブログやツイッター、
チラシなどの宣伝で知った方などで、
たくさんお客様に来ていただけました。

Photo6.jpg
新たに登場するいけいけのマスコットキャラクターの
名前も募集中。
また、来年は30回となるので、やってほしい企画なども
アンケートに書いていただきました!
そのアンケートですが、今年は114枚も集まりました。
ありがとうございます!

義援金募金も皆様のご協力のおかげで
32291円となりました。ご協力ありがとうございます。

DSCN8818.jpg
DSC_5191.jpg
Photo2.jpg
どの階も感動の声、たくさんの笑い声、温かい雰囲気に
熱気と、とっても盛り上がってます。
今年は1000人近くのお客様に来ていただけたとのこと、
実行委員・劇団一同、たいへんうれしく思っています。
本当にありがとうございました!!

DSCN8879.jpg
Photo9.jpg
DSCN8854.jpg
無事に一日終えて劇団皆さんで大集合の交流会!
一日を無事にやり終えた仲間たちで、
喜びを分かち合うとともに、来年に向けても
やる気あげていきます。

来年はいよいよ30回。
池袋いけいけ人形劇まつりがより楽しいものになるように
力を合わせます!!どうぞよろしくお願いします。

パネルジャム 見米

人形劇まつり | 21:58:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
いいだ人形劇フェスタ2015
今年も長野県は飯田市で開催されました
いいだ人形劇フェスタ!
今年は8/4(火)~9(日)の6日間開催されました。

いいだ人形劇フェスタとは!
毎年8月初旬に飯田市で開催される
人形劇の祭典です。
国内外で活躍するプロの劇団から、
アマチュア・学生劇団まで、そして
現代人形劇から伝統的な「人形芝居」まで。
幅広いジャンルの人形劇が一堂に会し、
市内が人形劇一色になる6日間です。
国内はもとより、海外からもプロの劇団が参加。
上演会場は約120箇所
公演は約400ステージにも及びます。

また、大人の時間を演出する
「ミッドナイトシアター」
人形と劇人が飯田市街を練り歩く
「わいわいパレード」
人形劇の基礎を学ぶワークショップなど、
楽しい企画盛りだくさんのお祭りです。
※いいだ人形劇フェスタHPより抜粋

本当に街中が人形劇でいっぱい!!

20150808_130559.jpg
楽しい人形劇♪

20150808_125633.jpg
にぎやかなパフォーマンス♪

20150808_123646.jpg
迫力ある、大型人形もありました!!
 
池袋いけいけ人形劇まつりに出演しているメンバーも
このいいだ人形劇フェスタには参加しています(^_^)

☆パネルジャム
20150809_105746.jpg
☆ぱねるんるん
20150808_225855.jpg 
☆パネルシアターらぴか☆
IMG_7333.jpg 
他にも多数の劇団が上演参加されてます!
※本当にあちこちなので、写真が取れず申し訳ないです!!

さてさて人形劇が飯田の街を練り歩く
わいわいパレードも盛り上がります!!
人形劇団が飯田の駅から街並を2キロくらい歩いて
ゴールのセントラルパークへと向かいます。
ディズニーのエレクトリカルパレードみたいです。

それではスタートです!!

♪人形劇わいわいパレード
20150808_17222328029_2015081100163175d.jpg
池袋いけいけ人形劇まつりメンバーも毎年出演、
今年のテーマは水戸黄門!

DSCN4396.jpg
たくさん歩き回りみんなにこにこでしたね。
いろんなところでパフォーマンスを繰り広げましたよ!
じーんせいらくありゃ、くーもあるさあ!

飯田のテレビ局の撮影にも映ったり、
市長さんの前でも動き回りました。
どの劇団も熱気最高潮。
こういう盛り上がりは本当に楽しく最高です!!

20150808_180851_20150811001633604.jpg
セントラルパークにパレード参加した全劇団集合!
すごい盛り上がり!これから授賞式!
結果としては今年はいけいけは賞がとれませんでした。
それでも全力でやったこと、それに答えるくらい
お客様からの拍手喝采!いい思い出です。
いいだ人形劇フェスタ、また来年も大盛り上がりでしょうね(^_^)
  

人形劇まつり | 20:52:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
第28回池袋いけいけ人形劇まつり
5/4(月)
今年も楽しい池袋いけいけ人形劇祭りが開催されました!
今年のテーマは「森」!
IMG_4433.jpg
各階がそれぞれの「森」を表して楽しい一日になりました。

IMG_4448.jpg
東北被災地公演の報告もあります。

本番!お客様も続々集まりました。
毎年来ていただいている方、
ブログやツイッター、チラシなどの宣伝で知った方など
いろいろな方たちが集まり楽しい一日の始まりとなります。
どの階もとっても盛り上がってますね。
IMG_0142.jpeg
DSC_0371.jpg
DSC_0398.jpg
DSC_0383.jpg
IMG_4574.jpg
IMG_4598.jpg
IMG_4726.jpg
人形劇にパネルシアター、
そしてパフォーマンスなどなど!
楽しい雰囲気いっぱいです。

被災地募金も今年は皆様のご協力のおかげで
2000円近い金額になりました。ご協力ありがとうございます。
今年も被災地での上演続けていきたいと思います。

IMG_4735.jpg
IMG_4755.jpg
無事に一日終えて劇団皆さんで大集合!
来年も最高に楽しい
池袋いけいけ人形劇まつりになるように
力を合わせます。どうぞよろしくお願いします。

人形劇まつり | 22:03:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
いいだ人形劇フェスタ2014
今年も8/5(火)~8/10(日)まで
いいだ人形劇フェスタという日本一大きい
人形劇のお祭りが開催されました。

IMG_6189.jpg
いいだ人形劇フェスタの会場はたくさんあります。
公民館、保育園や小学校、公園、図書館、
デパートに神社。いろんなところが会場になってます。

IMG_6127.jpg
飯田市到着!
ついに今年もやってきましたね!!
IMG_6189.jpg
本部である飯田文化会館にて劇団登録します。

いけいけではおなじみの劇団も上演やワークショップなど
大活躍です!!
☆パネル劇場ぱねるっぱ
IMG_6226.jpg
☆人形劇団うんてい
IMG_6141.jpg
☆人形劇団夢見る道化
IMG_6142.jpg
☆人形劇ラボ☆きら星
IMG_6143.jpg
☆人形劇チーム青空共和国
IMG_6153.jpg
☆ぱねるんるん&須田斉政
IMG_6171.jpg
☆パネルジャム
20140810_120845.jpg

♪人形劇わいわいパレード
IMG_6282.jpg
毎年フェスの名物となるイベントで、
人形劇団が飯田の町を練り歩きます。
ディズニーのパレードみたいな感じです。
小さいものから大きいものまでいっぱい!
もちろん池袋いけいけ人形劇まつりのメンバーも出演!
毎年仮装したりテーマがあります。
で、今回のテーマは
IMG_6275.jpg
メイド!

IMG_6278.jpg
メイドを狙う悪役もいます!

早速盛り上がっていきました。
雨も降りますが、それでもみなさん活気溢れて
がんばっています。

スタートの飯田駅からゴールのセントラルパークまでは
大体2㎞くらいでしょうか。

IMG_6277.jpg
さあ、練り歩きながらところどころで寸劇します。

IMG_6286.jpg
雨も降るなかみんな頑張りついにゴール!

IMG_6288.jpg
たくさんの劇人が到着!

IMG_6291.jpg
ここから、審査員が賞を決めます。
昨年はいけいけは取れなかったんですよね。

さあ、発表!

なんと!
IMG_6295.jpg
いけいけも賞取りました!
みんなで舞台に立って寸劇して拍手喝采!
賞をいただき大喜びでした。

また来年も盛り上がるお祭りになることでしょうね。

いいだ人形劇フェスタ2014 完☆


人形劇まつり | 22:25:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
第27回池袋いけいけ人形劇まつり
5/4(日)
第27回池袋いけいけ人形劇まつり開催です!
DSC_0033.jpg
DSC_0036.jpg
DSC_0011.jpg
DSC_0017.jpg
DSC_0021.jpg
この日に向けていろんな準備がされていきました。
実行委員会で話し合ったり、装飾準備したり、
前日準備もしっかり念には念を入れて行われました。
もう今年で27回目。四半世紀以上も行われてきました
歴史ある人形劇のイベントです。

そんないけいけ人形劇まつり!とっても楽しいイベントでして、
今回はその様子をお伝えします!

第26回池袋いけいけ人形劇まつり
IMG_3611.jpg

今年のテーマは「駅」 !
各階テーマに合わせた名前がありますよ。


入場してすぐ、被災地公演の報告があります。
昨年ぱねるんるんとパネルジャムで行きました!
復興に向けて一歩一歩進んでいます。
我々は楽しい雰囲気を少しでも多く作れればと思い
また今年も行ってまいります。

DSC_0056.jpg
オープニングはクイチャーパラダイスさんの楽しい演奏♪
さあ、それでは各階の楽しい雰囲気!上演の様子をどうぞ!

☆1F「そよかぜ駅」

DSC_0088.jpg
DSC_0187.jpg
DSC_0141.jpg


☆3F「銀河ステーション」
DSC_0079.jpg
お部屋は小さめですが、だからこそできる
アットホームな人形劇が好評です♪
DSC_0105.jpg
DSC_0106.jpg


☆4F2「はらっぱ駅」
DSC_0072.jpg
人形劇やパネルシアター、
いろんなものを見れちゃう満足な階ですよ♪
DSC_0132.jpg
DSC_0158.jpg


☆4F3・4「HOT♥ひといき PUPPETえき」
DSC_0077.jpg
楽しい人形劇がいろいろ!みんな笑顔になれちゃいますね(*^_^*)
DSC_0099.jpg
DSC_0100.jpg
DSC_0098.jpg


☆5F「パネルシアター・わくわく駅」
DSC_0075.jpg

5階はパネルシアターメインの会場です!
楽しいやり取りいっぱいあるよ!
IMG_3685.jpg
IMG_3709.jpg
IMG_3763.jpg


☆6F「いただき駅」
DSC_0076.jpg
6階は大きな劇場での公演!
見ごたえありのいろんな出し物がみれますよ!
DSC_0191.jpg
DSC_0192.jpg
DSC_0200.jpg


☆1F販売「道の駅「人形の里いけいけ」」
DSC_0071.jpg
ちょっと息抜きするにはもってこい!
いけいけ関連のグッズも置いてあります。
DSC_0059.jpg
DSC_0117.jpg
DSC_0183.jpg


☆4Fワークショップ「パペットランド入口駅」
DSC_0074.jpg
素敵なパペット人形が作れちゃう階なんです!
これで君も人形劇の仲間入り♪
DSC_0104.jpg
DSC_0103.jpg


☆4FワークショップL「ジャングル駅」
DSC_0073.jpg
作って遊んでいっぱい楽しめる人形ができちゃいます♪
DSC_0166.jpg
DSC_0167.jpg

あっという間の一日が終わり片づけ作業にもうつります。
このあとは各階劇団同士の交流会もあります。
IMG_3817.jpg
上演後の全体交流会も大変にぎわいました!
IMG_3818.jpg
IMG_3819.jpg
IMG_3831.jpg
打ち上げもね♪

いろんな階でたくさんの笑い声が溢れて暖かい雰囲気がいっぱい
溢れかえりました!
今年も700名以上のお客様に来ていただき大変うれしく思います。
また、今年も募金を呼び掛けてなんと!1日で1700円近くも
集まりました。
皆さんのご協力に感謝でいっぱいです。

いけいけ観にきていただいたお客様
ほんとうにありがとうございました!!
今後も楽しい池袋いけいけ人形劇まつりが続くように
我々全力で頑張っていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします!!


パネルジャム 見米



人形劇まつり | 22:45:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ