■プロフィール

いけいけ人形劇

Author:いけいけ人形劇
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■いけいけカウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
第26回池袋いけいけ人形劇まつり
5/4(土)第26回池袋いけいけ人形劇まつりが行われました!
今回はその第26回の池袋いけいけ人形劇まつりの様子を記事にしたいと思います!

第26回池袋いけいけ人形劇まつり

DSCN1828.jpg
池袋にある豊島区民センターで毎年行われているイベントで今年でもう26回目です。
長い歴史があるんですね!

・被災地公演の報告
DSCN1831.jpg
DSCN1830.jpg
今年は昨年行なった被災地公演の報告も書いてあります!
また今年も行きたいと思います。

・交通安全企画
20130306035640668
今回のいけいけのテーマは「のりもの」。
なんと!ピーポ君が来ちゃいました!
人形劇のお祭りですからね!ピーポ君だって着ぐるみ、人形ですからね!

・来場者二万人突破企画
DSCN2154.jpg
この写真のバッジはみなさん同じものですがこれの裏に焼印がある方には
素敵なプレゼントが当たるというもの!
当たった方おめでとうございます!人形劇祭りらしいプレzンとだったことと思います!
今回当たらなかった方もいつか5万人突破とかそういう企画がでるかな…
と思います!(まだ未定ですが)

・各会場の劇団のみなさん!!上演の様子!!
DSC_0474_convert_20130510224501.jpg
DSC_0507_convert_20130510224612.jpg
DSC_0465_convert_20130510224253.jpg
DSC_0369_convert_20130510224042.jpg
DSC_0291_convert_20130510223918.jpg
DSC_0587_convert_20130510225011.jpg
DSC_0514_convert_20130510224818.jpg
DSC_0605_convert_20130510225112.jpg
DSC_0658_convert_20130510225252.jpg
DSC_0457_convert_20130510224120.jpg
DSCN2019.jpg
DSC_0652_convert_20130510225212.jpg
とっても盛り上がった一日となりました!!
どの会場でもお客様の笑顔や喜ぶ声が聞こえてきます!! 

・募金活動
今回いけいけで行う募金活動は、今後の被災地ボランティア公演のための交通費
として使わせていただきます。みなさんの温かい気持ちも沢山集まりました!
DSCN2032.jpg
DSCN2031.jpg
なんと今回1684円も集まりました!みなさま本当にありがとうございました!

そしていけいけも無事に終わり
最後はみんなで打ち上げです!
・打ち上げ
DSCN2041.jpg
DSCN2039.jpg
DSCN2034.jpg
無事におまつりも終わってみんなでパアッと盛り上がります!
みなさんお疲れ様でした!

今年の池袋いけいけ人形劇まつりは700人以上のお客様に観にきていただきました!
人形劇を通して楽しい時間を過ごしていただけたのならたいへん嬉しく感じます。
どうもありがとうございました!!
来年も池袋いけいけ人形劇まつりはみなさんが喜んで、楽しんで観ていただけるよう
頑張っていきます。これからもよろしくお願いします!!

パネルジャム 見米

人形劇まつり | 23:23:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
池袋いけいけ人形劇まつり前日準備!!
さあ、いよいよ池袋いけいけ人形劇まつりが明日開催されます!
本日はいけいけ本番に向けての前日準備!
各階の参加劇団のみなさんが準備を進めていきます!

どんどん会場も装飾されていきますね!
DSCN1818.jpg
DSCN1817.jpg
DSCN1820.jpg
ちなみに今回の第26回いけいけのテーマは
「のりもの」です!

キャッチコピー
「池袋で おのりかえ  きみの“のりもの”みつけて  いけいけ!」

各部屋のタイトルとコピー  

6F・・・「さあ乗ろう!移動基地に人形たちといざ共に!」
「ここは『六連星(プレアデス)』 ロクレンジャーの移動基地。
今回はここで何が起こる?答えはお話の中にある!?」

5F・・・「パネルシアターは夢の超特急!」
 「パネルシアターわくわく号発車オーライ!みんなでノリノリ出発進行!」 

4Fa・・・「○△×÷※○ UFOタクシー ○△×÷※○」
 「コ・チ・ラ・ワ・UFOタクシー・デ・ス。
  イ・ツ・デ・モニンギョウゲキ・二・ゴ・ア・ン・ナ・イ・シ・マ・ス。
  タクシー・ノ・イ・キ・サ・キ・ア・テ・テ・ネ。
  ゴウカショウヒン・プ・レ・ゼ・ン・ト。」


4Fb・・・「海をこえ 山をこえ みんなを乗せておはなし列車、出発進行!」
  「おとぎ話のお姫さまも、とおい国の王さまも、
   お腹をへらしたオオカミも、みんな集まれおはなし列車。出発進行!」

4Fワークショップ・・・「パペットワークショップDe レッツゴー!」
  「おなじみ手作りスポンジパペットコーナー。今回は汽車や飛行機!?
   も登場。かわいいパペットを乗せてGOGO!」

3F・・・「回想列車がまいりま~す!」(?)
   「ほっとひといきつける車庫へようこそ」

1F・・・「にぎやか船団ただいま登場!」
「水平線の彼方から やってきましたにぎやか船団 
 あんな出し物こんな出し物 盛りだくさんに詰め込んで あなたの港に届けます」

1Fワークショップ・・・「じゃんぐるクルーズ!!ワークショップ号」
「人形劇が大好きなキャプテンじゃんぐると一緒に、
 作って遊んで観劇して♪人形劇体験の冒険に出かけよう!!」

販売・・・「開店もくば」  
  「あるよ、あるよ! くじ引き・おやつに軽食・ホッとコーヒー。
   会場ひとまわりしたら、あそびに来てね!」

本当にたくさんの楽しいことが待っている池袋いけいけ人形劇まつりを
お楽しみに!!


第26回池袋いけいけ人形劇まつり
DSCN1303.jpg

5/4(土)10:00~
おとな:前売り900円(当日1000円)
こども:前売り700円(当日800円)

池袋の豊島区民センターでやります!
ぜひぜひお越しください!

どうぞよろしくお願いします!

パネルジャム 見米



準備 | 23:45:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
東北被災地公演2012秋
これはトップページです!
下に最新の記事があります!


2012年10/23(火)~10/24(水)に池袋いけいけ人形劇まつりの企画で
東北被災地公演に行ってまいりました。
参加劇団は私パネルジャムとぱねるんるん。
事務局長の須田さんの車で大宮駅から出発です。

今回も宿泊は、旧牛網保育所です。
DSCN7423.jpg
この施設は震災の時に津波に襲われて壊れてしまった牛網保育所を
ボランティアさんたちの活動拠点にするために作られたところです。
所々に震災の爪痕があり、また、保育所としての名残も残されています。

今回は二日で7カ所巡ります。
事務局長の須田さん、ぱねるんるんさん、ケニアで獣医をしている方とパネルジャムで
保育所・幼稚園を巡ります。
そして「いい顔笑顔人形劇の会」から上演する各園に
手を入れて遊べるお人形さんのプレゼントもあります。

一日目
☆小野保育所
のびる、牛網、小野の3カ所が震災後合併した園です。
60~70人の園児数。震災後にコンテナを繋げて作られています。
中に入ると子どもたちも元気いっぱいで遊んでいます。
DSCN7365.jpg
パネルジャム

☆のびる幼稚園
DSCN7381.jpg
こちらも震災の影響があり、会社の倉庫を借りている園です。
全園児数が30人くらいですがみんなすごい元気!
上演後は先生とも写真を撮りました。

☆赤井北保育所
DSCN7388.jpg
須田さん準備手伝ってくれてます。

DSCN7391.jpg
みんなとっても集中して観てます。大笑いするときもあります。

☆おひさま保育園
東松山市から石巻市へ移動。17時からの上演となりました。
DSCN7405.jpg
パネルシアターふれあいコーナーも作ると、
みんな観てて触りたくなったのでしょう。
DSCN7411.jpg
約束守ってたくさん触れてましたよ。
嬉しそうにみんなで新たな物語を作ってます!

二日目
とても良い天気です!

☆赤井南保育所
DSCN7447.jpg
お誕生日会のお楽しみ企画としてやりました!
言葉のやりとり楽しかったですね!

上演のあとは給食を子ども達と一緒に食べました!
さつまいもご飯、バーベキューチキンなどおいしいものがいっぱい!
さつまいもは園の近くの畑で採れたものを使ってます。
こうやって上演のあとに会食するのも良いもんでしたね。
さつまいもご飯おかわりもいただきました。

☆のびる幼稚園
昨日行った園でもう一度やることになりました!
DSCN7462.jpg
DSCN7453.jpg
ぱねるんるんさんは不思議なポケットをやりました。

DSCN7486.jpg
最後に記念写真も撮りました!

☆大塩保育所
こちらの園は山の上あたりにあるので揺れの被害はあっても
津波の被害はなかったとのことです。
DSCN7498.jpg
ぱねるんるん

DSCN7510.jpg
パネルジャム

さて今回の東北被災地公演は
一日目…幼稚園1カ所、保育所4カ所
二日目…幼稚園1カ所、保育所3カ所
合計9回いけいけメンバーで公演してきました!

最後の保育所での上演後は「やった、やったぞ!」と言うやりきった
達成感はたいへん大きかったです!

どの園でもパネルシアターを観る子ども達の目はキラキラ輝いていました!
興味津々に観てくれたこと、たいへん嬉しいです。たくさんの笑顔も溢れていました。
今回被災地公演をするに当たっての大事な目標、
「パネルシアターを観てもらい笑顔をたくさん作ること」も達成したと思います。
池袋いけいけ人形劇まつり事務局長の須田さんの企画がなければ出来ないことだし、
ぱねるんるんさんとご一緒してパネルシアターの技法も勉強になったし、
ケニアの獣医さんは今回たくさんお手伝いしてくれて、
また、貴重な話も聞けたし、本当にいろんなつながりがあって
思い出深いツアーとなりました!ありがとうございます。みんなで力を合わせられました!

そしてもちろんパネルシアター観てくれた子ども達に
舞台を用意していただいた先生方にも大きな感謝です。ありがとうございました!

もちろんまた次も行きたいと思います。
こういう活動は1回2回だけで終わらせてはもったいない。
継続していくことが必要だと思いました!
たくさんの笑顔で溢れるように、
自分たちの出来ることを精一杯やっていきたいと思います!
よーし、これからもがんばっていきましょう!!エイエイオー!!

パネルジャム 見米

いけいけ公演 | 21:55:25 | トラックバック(0) | コメント(2)
東北被災地公演2012初夏
東北被災地公演2012年 6/20~21
長く濃厚な被災地公演となりました。
今回の被災地公演は池袋いけいけ人形劇まつりのメンバーで
被災地の保育園でパネルシアターの上演をする企画です。
こんぺいとうさんとぱねるんるんさんと、私パネルジャムは一緒に
いけいけ実行委員会事務局長、須田さんの車で大宮駅から出発。

19日は台風もあり、北上する台風とともに出発。
途中サービスエリアでトイレ休憩するたび雨を浴び、
通行止めで滞在したりしましたが、演目考えたり楽しい時間になりました。
そして深夜宿泊先に到着!
DSCN4231_convert_20120621231630.jpg

元は保育園だったところが震災の影響で廃園になって、
今はボランティアの方の宿泊施設になりました。

被災地公演1日目
早速準備ですよ!まずは矢本西保育所です。
DSCN4234_convert_20120621232231.jpg
DSCN4235_convert_20120621232418.jpg

☆矢本西保育所 園児60名観劇
演目「円形戦隊マルレンジャー」「しっかり栄養」「みんなの森」
DSCN4245_convert_20120621232818.jpg

最初に向かった園では早速はじけて上演できました!
子どもたちだけでなく先生方もたくさん声を出してくれて
やってて楽しかったです!

上演後は園で採れたきゅうりをいただきました!
園をでるときは子どもたちからお見送りもあり心がほんわか。
こちらこそ、ありがとうございました!

そして午後は塩釜市へ出発!

塩釜市新浜町保育所 園児40名観劇
こちらではこんぺいとうさんとぱねるんるんさんと一緒に
ジョイント公演!
DSCN4262_convert_20120621233549.jpg
DSCN4271_convert_20120621233738.jpg
DSCN4279_convert_20120621234214.jpg

みなさんで楽しい時間を作っていきました!
ここでも子どもたち元気いっぱいです!
園でさつま揚げもいただきました。
震災後、食料が行き届かなかったときタンパク質あり、野菜の栄養も十分とれた
さつま揚げが大変重宝されたようです。ありがとうございます!!

さて、東松島市から塩釜市の間は日本三景にも入っている
松島海岸があります。観光名所じっくり見てきました!いい眺め!
DSCN4255_convert_20120621234515.jpg


そして被災した体育館や駅も見てきました。
今は大分復旧してるのですがそれでもまだ爪跡は残っていました。
DSCN4300_convert_20120621234807.jpg

さてこの日の予定もすべて終わり宿泊先近くにある
スーパー銭湯「ゆぷと」でゆっくり湯に浸かり惣菜買って宴会です!
ヒラメと鰹のお刺身、さつま揚げなどおいしいものがいっぱい!
DSCN4309_convert_20120621235301.jpg
そしてお腹もいっぱいになりましたら次は夜の上演、
ミッドナイトシアターin東松島市の始まりですよ!
DSCN4315_convert_20120621235011.jpg

夜は大人の時間。みなさんで大人向けのパネルシアターの上演会をして、
そしてこの日は熟睡。

被災地公演2日目

矢本東保育所 園児70名観劇
DSCN4333_convert_20120621235614.jpg
演目「円形戦隊マルレンジャー」「しっかり栄養」「みんなの森」

もちろん思いっきりはじけて上演しました!
普段やってる手遊びなんかも交ぜてみて一時間くらいの上演になりました!
モクモク大王出たときの反応は「キャー!!」とすごかったです。
でもみんなで勇気の呪文もたいへん元気に言って盛り上がりましたよ!


最後に大きいクラスの子達と記念写真撮ったり、
給食いただいて色々お話して帰りました。
ムニエルやあさり汁などたいへんおいしかったです!

須田さんの迎えもありそのまま宿泊先で二度目の昼食。
天丼とそうめんいただきました。こちらも感動するおいしさ!
鶏肉の天ぷらっていいですね。

午後は部屋を片づけ宿泊先をあとにして石巻へ行きました。
DSCN4354_convert_20120621235939.jpg

石巻は山からの眺めもよかったですね。
復旧されてる感じがありました。
しかしそのあともう少し石巻の港に近くなるとその凄惨な様子に
愕然としました。
DSCN4370_convert_20120622000306.jpg
DSCN4376_convert_20120622000549.jpg
DSCN4401_convert_20120622000957.jpg
DSCN4391_convert_20120622001542.jpg
DSCN4403_convert_20120622001215.jpg
保育園に小学校に病院や住宅地、それがすべて地震や津波の影響で崩壊していました。
テレビでもいままで被災地の様子は見てきましたが、
実際に生で見るのは全く違う、衝撃が大変大きかったです。
グチャグチャです。ガラスが割れていたり建物の中は机や椅子や棚が倒れてたり
砕けたり火事で燃えたところがあったり、
場所によっては作業が進んでいない様子のところがまだまだ多かったです。

そのあとも半壊、全壊した住宅地を見てなんとも言えない心苦しさを感じました。
震災が起こる前はたくさんの家があったのに
今ではなにもない平地となってしまっています。
とにかく被災地は直っているところもあれば、まだ全然復旧の見込みのない
場所もあるようです。目をそらしたくなるような現状ばかりでした。

しかし悩んだり落ち込んだり、なんだよー!と思っても
壊れたものが直ることはありません。少しでも多くの人たちが
楽しい時間を過ごせるように、
そんな一時を送れるようにパネルシアターの上演をして笑顔を増やしていきたいと、
強く感じました。

そのあとは須田さんと今日から被災地公演をする青空共和国さんとお別れして、
松島海岸駅から仙台へ、そして新幹線乗って東京へ帰りました。
DSCN4407_convert_20120622001924.jpg

本当に今回は貴重な体験ができました。色んな園で上演して子どもたち、
先生たちが楽しんでくれたり同じくボランティアで東北に集まっている人たちと
交流したりとても楽しく充実した時間でした!また行きたいと思います。
みなさんありがとうございました!!ありがとう東北、みんなで力を合わせていきましょう!!



いけいけ公演 | 19:28:38 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

