■プロフィール

いけいけ人形劇

Author:いけいけ人形劇
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■いけいけカウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

いいだ人形劇フェスタ2013
皆様お久しぶりです。
いけいけ、久しぶりのブログ更新となります。
最近は暑い日が続いていると思いきや突然の大雨とか雷で
改めて自然の大きさを感じます。
もうすぐ秋もきますね。秋は食欲、芸術、運動、いろんな秋があって楽しみです。

さてさて一ヶ月前の8/6~11の間長野県飯田市にて
いいだ人形劇フェスタという人形劇のお祭りがありました。

DSCN4514.jpg
いいだ人形劇フェスタとは?
毎年8月初旬に飯田市で開催される人形劇の祭典です。
国内外で活躍するプロの劇団から、アマチュア・学生劇団まで、
そして現代人形劇から伝統的な「人形芝居」まで。
幅広いジャンルの人形劇が一堂に会し、市内が人形劇一色になる4日間です。
国内はもとより、海外からもプロの劇団が参加。上演会場は約120箇所、
公演は約400ステージにも及びます。

また、大人の時間を演出する「ミッドナイトシアター」、
人形と劇人が飯田市街を練り歩く「わいわいパレード」、
人形劇の基礎を学ぶワークショップなど、楽しい企画盛りだくさんのお祭りです。
※いいだ人形劇フェスタHPより抜粋

池袋いけいけ人形劇まつりにて上演参加された劇団も
いいだ人形劇まつりの各会場色んなところで上演しております!
DSCN4581.jpg
パネルジャムも出演してます(´▽`)

そしてわれわれ池袋いけいけ人形劇まつりは
そんないいだ人形劇まつりのわいわいパレードに参加してきました。

☆わいわいパレード
人形たちのパレードです。
飯田駅から、セントラルパークまでの、
2~3㎞の道のりを人形劇団が練り歩きます。雰囲気としては、
ディズニーランドのパレードみたいな感じです。
全国世界各国からやってきた人形劇団がそれぞれいろんなパフォーマンスをします!
DSCN4396.jpg
池袋いけいけ人形劇まつりのメンバーもやりますよ!
今年の我々のテーマは、赤ずきんです、毎年テーマを決めて
それに合わせたパフォーマンスをします。

DSCN4405.jpg
とっても楽しいものですよ。たくさんのお客様もいますので、
いっぱいふれあい、盛り上げていきました。町全体が賑わっています。
そしてセントラルパークに到着。たくさんの劇団が集まり賑わいもさらにヒートアップ!
DSCN4404.jpg
大興奮で声高らかに叫びました。

DSCN4406.jpg
そしてみんなでセントラルパークへ到着!!
ちなみにこのパレードでは毎年どこかに審査員がいるらしく
素敵なパフォーマンスをした劇団には賞と記念品が授与されます。
いけいけも3年連続で賞をもらってましたが、今回は残念!選ばれませんでした。
でもみんなで盛り上げていきみなさんそれぞれ大満足の様子です。
DSCN4408.jpg
DSCN4409.jpg
DSCN4423.jpg
たくさんの劇団の方にもお会いして、知ってる方たちが多くなんだか同窓会みたいに
「お久しぶり!」と声かけあいました。

来年も楽しく参加したいものですね♪

パネルジャム 見米


いけいけ公演 | 22:37:02 | トラックバック(1) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ケノーベルからリンクのご案内(2013/09/06 09:18)
飯田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2013-09-06 Fri 09:18:16 | ケノーベル エージェント

FC2Ad

まとめ