■プロフィール

いけいけ人形劇

Author:いけいけ人形劇
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■いけいけカウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

東北復興公演2015夏
9/10(木)
DSCN0324.jpg
いけいけキャラバン東北復興公演がいよいよスタート!

いけいけキャラバンは
池袋いけいけ人形劇まつりメンバー有志の
集まりです。
いろんなところで楽しく上演していっております。
2011年の震災後は東北にて復興公演として
上演をしていく企画が始まりました。

このイベントも2011年から今年で6回目となります。

保育所や幼稚園、学童などめぐりまして
パネルシアターや人形劇を通して、
楽しい雰囲気いっぱいにしていきます。

今回行くメンバーは
パネルジャム、ぱねるんるん、ガラクタおもちゃ箱の
3劇団です!それではいよいよスタートです。

♪東北復興公演2015夏
雨の心配もありましたが大宮駅から
6:30発の東北新幹線で出発!
お弁当購入していよいよ東北へ。
DSCN0323.jpg
旅と言ったら駅弁も大事です。国産牛ハンバーグ弁当!

車内では今日の上演の打ち合わせを進めます。

DSCN0326.jpg
岩手県一ノ関着!
DSCN0327.jpg
さすが、岩手。少し肌寒い感じもします。
ここから、レンタカーを借りて
1日目は岩手県は陸前高田方面へ、
2日目は宮城県は気仙沼方面へ移動します。
DSCN0329.jpg
DSCN0334.jpg

東北公演でお世話になってる
ピエロのいちろうくんからも連絡があり、
合流することになりました。

ピエロのいちろうくんは、東北復興のために
宮城、福島、岩手等のいろんな保育所や幼稚園をめぐって
子どもたちや大人を楽しませちゃう方でして、
震災後すぐに活動されています。
東北で知り合いそれからは
池袋いけいけ人形劇まつりにも上演しに来てくれたり
東北でもいろいろ案内してもらったりと
交流もよくしております。
今回の上演先もいろいろ世話人になっていただきました。

○道の駅
DSCN0336.jpg
DSCN0339.jpg
DSCN0337.jpg
DSCN0342.jpg
DSCN0344.jpg
高田松原。震災の時は写真の建物に
14メートルの高さの波が押し寄せたとのことでした。
波が当たったところは削られてしまい、
その時の状況が視覚的にもよくわかります。

陸前高田駅も津波で壊されて、
今は電車の駅はありません。

改めて震災の爪痕を実感しました。
今まで宮城県しかいってなかったのですが、
岩手の現状のひとつを知ることができました。

○奇跡の一本松
DSCN0349.jpg
7万本あった松うち津波の中一本だけが生き残った。
本当にすごいことですね!まっすぐ強く立つ姿は、
見ていて前向きな気持ちになれますよ。

DSCN0351.jpg
また、いちろうさんの紹介で
陸前高田で語り部をやっている方の所にも行きました。
実体験からの語りはとても重みがあり、
よく伝わってきます。
写真も当時のものが撮られていて、今日レンタカーで
た通った道も、当時は瓦礫等で
まったく通れないほどでした。
貴重なお話ありがとうございました。

DSCN0353.jpg
仮設住宅集会所にも行き、そこの代表の方とお話して
急遽上演も決定しました。

DSCN0356.jpg
DSCN0395.jpg
DSCN0392.jpg
DSCN0393.jpg
DSCN0394.jpg
DSCN0522_201509130756190cc.jpg
DSCN0527.jpg
DSCN0528.jpg
DSCN0440.jpg
東北では美味しい食事もいろいろ味わいました。 
上演前上演後ともにエネルギーがたまります。
どれも大満足な美味しさでした。
 
DSCN0359.jpg
今回上演するとこは小規模人数の保育所が
メインになってます。なかなか人形劇が観られない
とのことで、今年はメインに行きます!

それでは楽しい雰囲気いっぱいの上演開始です!
今回は2日間合計で6カ所巡れました。

♪下矢作保育所上演
DSCN0363_201509120113404c1.jpg
DSCN0364.jpg
DSCN0370.jpg

♪米崎小学校仮設住宅集会所
DSCN0378_20150912011740a8a.jpg
DSCN0382.jpg
DSCN0387.jpg

♪前沢保育所上演
DSCN0402.jpg
DSCN0413.jpg
DSCN0416_20150913073008e5d.jpg

♪岩月保育所上演
DSCN0419.jpg
DSCN0423_20150913073544dca.jpg
DSCN0430_20150913073546646.jpg

♪中才保育所

DSCN0449.jpg
DSCN0456.jpg
DSCN0455.jpg


♪鹿折保育所上演
DSCN0467.jpg

DSCN0470.jpg

DSCN0477.jpg


DSCN0398.jpg
DSCN0417_20150913074429961.jpg
いい顔~は、このように東北の保育所等に
人形を送るんです。
ただ、今回もともと決まっていた場所の分はありますが、
急遽決まった場所の分はないのです。
でもまた次行くときにはぜひ渡したいですね。
DSCN0462.jpg

今回は小規模の保育所をメインで行きましたが
改めて感じることは人数は関係ないということ。
どこも笑い溢れ楽しい雰囲気がいっぱいになりました。

保育所の所長さんに話聞くと、
なかなか最近は劇団がこないとのことで、
すごく嬉しかったとお話いただき、ジャムたちも
たいへん嬉しいです。

今までは宮城県の仙台・東松島・塩釜方面しか
行ってなかったので、
今回行けた岩手県の陸前高田、宮城県の気仙沼の
上演ができたことよかったです。

震災の時の話もいろいろ聞くことができて、
みなさんの苦労、それが我々の想像を越えていました。
ただ、みなさんが力を合わせて乗り切る事ができたこと、
本当に素晴らしいことだと思います。

DSCN0367_20150913080243d31.jpg
我々いけいけキャラバンに出来ることは上演して、
少しでもいっぱい楽しい雰囲気作れるなら
これからも全力で頑張っていき、
たくさんの場所で上演していきます!

DSCN0414_20150913080117f4e.jpg
DSCN0380_20150913080116525.jpg
DSCN0447.jpg
今回の東北も笑顔いっぱい、楽しい雰囲気満載でした!
また次も大いに盛り上げよう!!

DSCN0484.jpg
良い景色。
上演すべて終えて、楽しくできた達成感で
夕焼けがとても心地よく見えます♪

DSCN0390.jpg
本当に充実した東北復興公演になりました!

いけいけキャラバン、
これからも引き続き力を合わせていきたいと思います!!

東北復興公演2015夏
おしまい♪

 


いけいけ公演 | 00:58:54 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
こんにちは^^
東北復興公演、お疲れ様でした。

あれから数年たっているけれど、
あの日のことは忘れられないです。
雪の降る寒い日、電気も止まり、心細い日でした。

いまでも復興が行き届かない所、ありますね。
皆さんの明るさ、励ましになった事と思います~♪
本当にありがとう(*^^*)

2015-09-16 水 16:25:01 | URL | ハーモニー [編集]
ハーモニーさん

コメントありがとうございます。
時間は過ぎていきますが、忘れてはいけないことですね。
我々にできることは人形劇を通して楽しんでもらうことですが、
これからも継続して頑張っていきたいと思います!
2015-09-29 火 09:14:35 | URL | いけいけ人形劇 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ