■プロフィール

いけいけ人形劇

Author:いけいけ人形劇
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■いけいけカウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

東北被災地公演2012秋
これはトップページです!
下に最新の記事があります!


2012年10/23(火)~10/24(水)に池袋いけいけ人形劇まつりの企画で
東北被災地公演に行ってまいりました。
参加劇団は私パネルジャムとぱねるんるん。
事務局長の須田さんの車で大宮駅から出発です。

今回も宿泊は、旧牛網保育所です。
DSCN7423.jpg
この施設は震災の時に津波に襲われて壊れてしまった牛網保育所を
ボランティアさんたちの活動拠点にするために作られたところです。
所々に震災の爪痕があり、また、保育所としての名残も残されています。

今回は二日で7カ所巡ります。
事務局長の須田さん、ぱねるんるんさん、ケニアで獣医をしている方とパネルジャムで
保育所・幼稚園を巡ります。
そして「いい顔笑顔人形劇の会」から上演する各園に
手を入れて遊べるお人形さんのプレゼントもあります。

一日目
☆小野保育所
のびる、牛網、小野の3カ所が震災後合併した園です。
60~70人の園児数。震災後にコンテナを繋げて作られています。
中に入ると子どもたちも元気いっぱいで遊んでいます。
DSCN7365.jpg
パネルジャム

☆のびる幼稚園
DSCN7381.jpg
こちらも震災の影響があり、会社の倉庫を借りている園です。
全園児数が30人くらいですがみんなすごい元気!
上演後は先生とも写真を撮りました。

☆赤井北保育所
DSCN7388.jpg
須田さん準備手伝ってくれてます。

DSCN7391.jpg
みんなとっても集中して観てます。大笑いするときもあります。

☆おひさま保育園
東松山市から石巻市へ移動。17時からの上演となりました。
DSCN7405.jpg
パネルシアターふれあいコーナーも作ると、
みんな観てて触りたくなったのでしょう。
DSCN7411.jpg
約束守ってたくさん触れてましたよ。
嬉しそうにみんなで新たな物語を作ってます!

二日目
とても良い天気です!

☆赤井南保育所
DSCN7447.jpg
お誕生日会のお楽しみ企画としてやりました!
言葉のやりとり楽しかったですね!

上演のあとは給食を子ども達と一緒に食べました!
さつまいもご飯、バーベキューチキンなどおいしいものがいっぱい!
さつまいもは園の近くの畑で採れたものを使ってます。
こうやって上演のあとに会食するのも良いもんでしたね。
さつまいもご飯おかわりもいただきました。

☆のびる幼稚園
昨日行った園でもう一度やることになりました!
DSCN7462.jpg
DSCN7453.jpg
ぱねるんるんさんは不思議なポケットをやりました。

DSCN7486.jpg
最後に記念写真も撮りました!

☆大塩保育所
こちらの園は山の上あたりにあるので揺れの被害はあっても
津波の被害はなかったとのことです。
DSCN7498.jpg
ぱねるんるん

DSCN7510.jpg
パネルジャム

さて今回の東北被災地公演は
一日目…幼稚園1カ所、保育所4カ所
二日目…幼稚園1カ所、保育所3カ所
合計9回いけいけメンバーで公演してきました!

最後の保育所での上演後は「やった、やったぞ!」と言うやりきった
達成感はたいへん大きかったです!

どの園でもパネルシアターを観る子ども達の目はキラキラ輝いていました!
興味津々に観てくれたこと、たいへん嬉しいです。たくさんの笑顔も溢れていました。
今回被災地公演をするに当たっての大事な目標、
「パネルシアターを観てもらい笑顔をたくさん作ること」も達成したと思います。
池袋いけいけ人形劇まつり事務局長の須田さんの企画がなければ出来ないことだし、
ぱねるんるんさんとご一緒してパネルシアターの技法も勉強になったし、
ケニアの獣医さんは今回たくさんお手伝いしてくれて、
また、貴重な話も聞けたし、本当にいろんなつながりがあって
思い出深いツアーとなりました!ありがとうございます。みんなで力を合わせられました!

そしてもちろんパネルシアター観てくれた子ども達に
舞台を用意していただいた先生方にも大きな感謝です。ありがとうございました!

もちろんまた次も行きたいと思います。
こういう活動は1回2回だけで終わらせてはもったいない。
継続していくことが必要だと思いました!
たくさんの笑顔で溢れるように、
自分たちの出来ることを精一杯やっていきたいと思います!
よーし、これからもがんばっていきましょう!!エイエイオー!!

パネルジャム 見米
スポンサーサイト


いけいけ公演 | 21:55:25 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
明日は楽しみにしています
ジャムさん。
私も子供たちもジャムさんのパネルシアターのファンです。
いつも楽しい公演をありがとうございます。
明日は楽しみにしています。
2013-05-03 金 21:07:03 | URL | 2児の父 [編集]
2児の父さん

コメントありがとうございます!
明日はいよいよいけいけ本番!
たくさんの笑顔があふれるよう頑張りますので
よろしくお願いします!!
2013-05-03 金 23:30:05 | URL | ジャム [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ