■プロフィール

いけいけ人形劇

Author:いけいけ人形劇
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■いけいけカウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

東北被災地公演2012初夏
東北被災地公演2012年 6/20~21
長く濃厚な被災地公演となりました。
今回の被災地公演は池袋いけいけ人形劇まつりのメンバーで
被災地の保育園でパネルシアターの上演をする企画です。
こんぺいとうさんとぱねるんるんさんと、私パネルジャムは一緒に
いけいけ実行委員会事務局長、須田さんの車で大宮駅から出発。

19日は台風もあり、北上する台風とともに出発。
途中サービスエリアでトイレ休憩するたび雨を浴び、
通行止めで滞在したりしましたが、演目考えたり楽しい時間になりました。
そして深夜宿泊先に到着!
DSCN4231_convert_20120621231630.jpg

元は保育園だったところが震災の影響で廃園になって、
今はボランティアの方の宿泊施設になりました。

被災地公演1日目
早速準備ですよ!まずは矢本西保育所です。
DSCN4234_convert_20120621232231.jpg
DSCN4235_convert_20120621232418.jpg

☆矢本西保育所 園児60名観劇
演目「円形戦隊マルレンジャー」「しっかり栄養」「みんなの森」
DSCN4245_convert_20120621232818.jpg

最初に向かった園では早速はじけて上演できました!
子どもたちだけでなく先生方もたくさん声を出してくれて
やってて楽しかったです!

上演後は園で採れたきゅうりをいただきました!
園をでるときは子どもたちからお見送りもあり心がほんわか。
こちらこそ、ありがとうございました!

そして午後は塩釜市へ出発!

塩釜市新浜町保育所 園児40名観劇
こちらではこんぺいとうさんとぱねるんるんさんと一緒に
ジョイント公演!
DSCN4262_convert_20120621233549.jpg
DSCN4271_convert_20120621233738.jpg
DSCN4279_convert_20120621234214.jpg

みなさんで楽しい時間を作っていきました!
ここでも子どもたち元気いっぱいです!
園でさつま揚げもいただきました。
震災後、食料が行き届かなかったときタンパク質あり、野菜の栄養も十分とれた
さつま揚げが大変重宝されたようです。ありがとうございます!!

さて、東松島市から塩釜市の間は日本三景にも入っている
松島海岸があります。観光名所じっくり見てきました!いい眺め!
DSCN4255_convert_20120621234515.jpg


そして被災した体育館や駅も見てきました。
今は大分復旧してるのですがそれでもまだ爪跡は残っていました。
DSCN4300_convert_20120621234807.jpg

さてこの日の予定もすべて終わり宿泊先近くにある
スーパー銭湯「ゆぷと」でゆっくり湯に浸かり惣菜買って宴会です!
ヒラメと鰹のお刺身、さつま揚げなどおいしいものがいっぱい!
DSCN4309_convert_20120621235301.jpg
そしてお腹もいっぱいになりましたら次は夜の上演、
ミッドナイトシアターin東松島市の始まりですよ!
DSCN4315_convert_20120621235011.jpg

夜は大人の時間。みなさんで大人向けのパネルシアターの上演会をして、
そしてこの日は熟睡。

被災地公演2日目

矢本東保育所 園児70名観劇
DSCN4333_convert_20120621235614.jpg
演目「円形戦隊マルレンジャー」「しっかり栄養」「みんなの森」

もちろん思いっきりはじけて上演しました!
普段やってる手遊びなんかも交ぜてみて一時間くらいの上演になりました!
モクモク大王出たときの反応は「キャー!!」とすごかったです。
でもみんなで勇気の呪文もたいへん元気に言って盛り上がりましたよ!


最後に大きいクラスの子達と記念写真撮ったり、
給食いただいて色々お話して帰りました。
ムニエルやあさり汁などたいへんおいしかったです!

須田さんの迎えもありそのまま宿泊先で二度目の昼食。
天丼とそうめんいただきました。こちらも感動するおいしさ!
鶏肉の天ぷらっていいですね。

午後は部屋を片づけ宿泊先をあとにして石巻へ行きました。
DSCN4354_convert_20120621235939.jpg

石巻は山からの眺めもよかったですね。
復旧されてる感じがありました。
しかしそのあともう少し石巻の港に近くなるとその凄惨な様子に
愕然としました。
DSCN4370_convert_20120622000306.jpg
DSCN4376_convert_20120622000549.jpg
DSCN4401_convert_20120622000957.jpg
DSCN4391_convert_20120622001542.jpg
DSCN4403_convert_20120622001215.jpg
保育園に小学校に病院や住宅地、それがすべて地震や津波の影響で崩壊していました。
テレビでもいままで被災地の様子は見てきましたが、
実際に生で見るのは全く違う、衝撃が大変大きかったです。
グチャグチャです。ガラスが割れていたり建物の中は机や椅子や棚が倒れてたり
砕けたり火事で燃えたところがあったり、
場所によっては作業が進んでいない様子のところがまだまだ多かったです。

そのあとも半壊、全壊した住宅地を見てなんとも言えない心苦しさを感じました。
震災が起こる前はたくさんの家があったのに
今ではなにもない平地となってしまっています。
とにかく被災地は直っているところもあれば、まだ全然復旧の見込みのない
場所もあるようです。目をそらしたくなるような現状ばかりでした。

しかし悩んだり落ち込んだり、なんだよー!と思っても
壊れたものが直ることはありません。少しでも多くの人たちが
楽しい時間を過ごせるように、
そんな一時を送れるようにパネルシアターの上演をして笑顔を増やしていきたいと、
強く感じました。

そのあとは須田さんと今日から被災地公演をする青空共和国さんとお別れして、
松島海岸駅から仙台へ、そして新幹線乗って東京へ帰りました。
DSCN4407_convert_20120622001924.jpg

本当に今回は貴重な体験ができました。色んな園で上演して子どもたち、
先生たちが楽しんでくれたり同じくボランティアで東北に集まっている人たちと
交流したりとても楽しく充実した時間でした!また行きたいと思います。
みなさんありがとうございました!!ありがとう東北、みんなで力を合わせていきましょう!!



いけいけ公演 | 19:28:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ